長崎ランタンフェスティバル・2007

長崎の冬の風物詩「ランタンフェスティバル」に行った時の写真です。
2007年2月18日〜3月4日まで。
場所はメイン会場の「湊公園」(長崎駅から30番系統のバスに乗車、
「長崎バス本社前〜」で降りて徒歩1分)

 2007年は「猪年」ですが、元々十二支が伝来した中国では
 豚年なんだそうです。
 日本に来た時に豚が居なくて、イノシシになったのだそう。

 このメイン・ランタンは干支の動物をモチーフに作られます。
 ブタちゃんなので可愛い出来でしたよ!
 これは上部だけ。
 福福しいお母さんブタは豊かさと繁栄の象徴です。
 上のメインランタンの下部には子豚達が並んでいます。
 皆、悪戯っ子そうな顔。
 これが全体像。
 熊・・だと思うんですが・・。
 目が怖いです(笑)。
 顔が怖いのは、このパンダも一緒なんですが、
 後姿は可愛いですね。

 足の間に子供が座って写真撮影出来るようになってます。
 中国の有名な人?
 湊公園の床にある石のモザイク画。
 松と鶴?
 夜の「浜んまちアーケード」会場。
 22時頃なので、みんな閉店しています。

 人が居ないアーケードは独特の雰囲気。

 


 この後、近くのネットカフェで泊まりました。
 (もうバスが無かったんだよ〜)


 これでランタンフェスは終わり




目次に戻る

 

inserted by FC2 system